2018年 3月 の投稿一覧 | 干物や海産物なら!氷見のいいもの 『まるなか屋』

富山といえば『ほたるいか』

3月に入り、暖かい日がふえて富山では、ホタルイカ漁のニュースも多くなりました。

ほたるいかの沖漬(ほたるいかを醤油味のたれに漬けたもの)がお酒のお供としても人気がありますが

まるなか屋では、通常の沖漬よりも漬けが浅くより生に近い食感が味わえる『ホタルイカ生造り』が好評です

そのまま食べてももちろん美味しいですが大根おろしと和えたり、生姜やゆず、わさびなどをチョイ足ししても旨いです。

他にも通に人気の『ほたるいか肝入り塩辛』やイカ墨のコクがありながらさらりと食べられる『ほたるいか黒作り』などもあります。同じホタルイカでも漬け方によって全く味が変わってくるのでこの機会にぜひお試しください。

 

春を感じる『柳はちめ』入荷しました。

春が旬の柳はちめが特製一夜干しになって、まるなか屋の店頭に並び始めました。

柳はちめは、メバルの一種で日本海側で獲れる魚で、太平洋側ではあまり見かけないそうです。

外見が赤い色をしているのでノドグロと間違われそうですが、柳はちめの一夜干しは、身が柔らかく、上品な甘さが感じられ、ノドグロとはまた違った旨みがたっぷりで、今の時期がおすすめです。

獲れたてをすぐに一夜干しに加工しているので旨さは倍増です。今だけの味をぜひご堪能下さい。